ESP8266 でADC 増設するには?

ESPシリーズは、全機種ADC が1ポートなので、アナログ値を読むには何かしら工夫しないといけないのですが、その方法を模索したいと思います。新しい課題です。

 

調査第一段階では、以下のものがあるようです。

ESP8266 Analog Input Expander Library for MCP3021 A/D Conveters

https://github.com/AllAboutEE/ESP8266-MCP3021-Library

これは、tindie で作っているヒトがいるようです。

ESP8266 Analog Inputs Expander (Version 2)

https://www.tindie.com/products/AllAboutEE/esp8266-analog-inputs-expander/

初期リリース版は、4つのMicrochip MCP3021を使っているようですが、Version2では、1ICとなっているようです。このIC は4チャンネルのやつだと思うのですが、型番がよくわかりません。MCP3304 か、MCP3008のTSSOP パッケージかな?ちょっとお尋ね申すことに。

 

とりあえず、回路は簡単そうなので部品を入手して模索してみたいと思います。

ESP8266 でADC 増設するには?」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ESP8266 でADC 増設その2 | junkhack

コメントは受け付けていません。