リニアガイドが来ましたが、、、

150mmのリニアガイドがアリエクから到着しました。

買ったのは、150mm のレールにMGN9Cのコマが1つ付いたものと、追加のMGN9Cのコマです。

S20170222_001

黒いのは保護のプラスティックで、追加のもの。

S20170222_002

MGN9Cのサイズは同じなんですが、左側のレールに付けてみようとしますが、はまりません。ボールベアリングが1つ、2つ飛んで危うくなくすところでした。

S20170222_003

もともと付いていたのをはずしてみると、なにやらいやな予感が。

S20170222_004

これは、レールについていたもの。

S20170222_005

そしてこっちが、追加のもの。・・・・・・

S20170222_006

横に見比べてみると、なんと玉の大きさが違います!!!!!どーゆーことよ!

S20170222_009

なのでこの溝にはまらなかったようです。MGN9Cは規格品じゃないのですか? 仕様にベアリングの玉の大きさは記載されていませんでしたが、、、まさか、ショップによってこんな差があるとは、、、、

S20170222_010

レールの切削面はこんな感じ。

S20170222_011

これがレールについていた、小さなベアリングのほう。

S20170222_012

こっちが追加のコマで、ベアリングの玉は大きいほうです。こっちのほうが玉の輝きはありますね。

 

違うショップでそれぞれ購入したのですが、それぞれのショップで玉の大きさが違うなんて。再度書きますが、MGN9Cは規格品じゃないのですか?ちょっとムカつきました。最近、ベアリング関係、粗悪なものもあってはずれを引くことがおおかったもので。

 

まぁ、気を長くして待ちますか。製品の違いのノウハウが貯まり、経験値は確実にアップしました。次回こういう組み合わせのものを買うときは1つのショップから買う事にします。

 

ということで、大きな玉の追加でコマだけ買ったショップのほうがクオリティーがいいので、こっちで150mm のレール+1つMGN9C付属したものを2本、ムカついた勢いで、追加購入。2320円也。もともとより、こっちで買ったほうが安かったですね。

 

ということで、みなさまもご注意を。追加のコマを買うときは同じショップから買いましょう。MGN9Cは玉の大きさが違うのがあるようです。

 

すべりは、感動する感じではなかったです。中国製のほかのベアリングの中級品のような感じのすべり具合。

あと、400mm くらいのものでも、2000円で追加コマを発注しても690円です。3Dプリンターをリニアガイドで作るという構想も悪くないかもしれませんね。これを安いと感じるか、どうかによりますが。

 

あ、そうそう、追加で買ったショップは以下です。

https://www.aliexpress.com/store/330447/search?origin=y&SearchText=MGN9

 

さ、寝ますか。