Tiny RTC DS1307 I2C

前からRTC っていうのを触ってみたかったので、モジュールをゲットしてみました。電池付きで140円くらいでゲット。

WIKI

http://www.elecrow.com/wiki/index.php?title=Tiny_RTC

TinyRTC_DS1307

TinyRTC_DS1307b

ちょっと、半田付けして配線する気力がわいてこないので、とりあえずチュートリアルなBLOGを調査。以下がわかりやすそう。

Time and calendar functions with a real time clock module based on the DS1307 and an Arduino

下の画像のトランジスタのシルク印刷の3穴には、DS18B20の温度センサーをつけて温度も取れるようですね。

Tiny RTC DS1307 Real-Time-Clock with an additional temperature sensor DS18B20

こうなると、ちっさなディスプレイに日にちと温度なんか出して遊びたいですね。そうそう、水晶のクロックって日本発なんですってね。古賀カットという、水晶の切り出しによって温度変動が少ない水晶発信子を作った偉人です。

 

この水晶発信子はどこのかはわかりませんが、時を刻んでくれるのでしょうか。楽しみです。

Tiny RTC DS1307 I2C」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ESP8266 + I2C DS1307 RTC + OLED | macsbug

コメントは受け付けていません。