NFS Boot でタイムマシーンから復元

osx 上の nfs で RasPi をブートしているので、タイムマシンからインストール直後に復元できるかやってみました。

 

まず、インストール直後、pi の電源を落とした状態で、タイムマシーンでバックアップを取得。対象は、nfs 直下のところだけにしています。

Time_Machine

現在の、パッケージ数の状態

[root@pi modules 07/26 06:19:54]# dpkg -l | wc -l
875
[root@pi modules 07/26 06:19:57]# 

nginx でも入れてみます。

[root@pi ~ 07/26 07:33:55]# dpkg -l | wc -l
878
[root@pi ~ 07/26 07:33:56]# 

パッケージ数が増えました。

で、設定やら、バージョンやらつついた後に、やっぱりやーめた(よくある事)、ということで初期状態に戻します。

 

pi はあらかじめ、シャットダウンしておきます。

タイムマシーンに入ります。

1

dev を除外して、すべて選択。

2

で、ブート。

[root@pi / 07/26 08:21:25]# dpkg -l | wc -l
875
[root@pi / 07/26 08:21:29]# 

便利ー!

FreeNAS + iSCSIやNFS 環境 でもスナップショットを使えばできるとは思いますが、この手軽さにはかないません。

オンラインバックアップが正常に動作するかは、sync している状態次第だと思うので、どうなるかわかりませんが。nfs のオプションにsync つけておけばいいのかしらね。

 

とりあえず、部屋が暑くてもうPCからは離脱。満喫か、温泉でも行ってきますかねー。空が夏!