このブログは、スマートフォンの中に引越ししました!

えっ? と思われた方もいるかもしれませんが、このジャンクハックブログは引越ししました。それもスマートフォンの中にいます!

なんで、引越しをしたの?

はい、結論から言いますと今まで使っていたWordPress.comのパーソナルプランの料金が上がったからです。月額400円から500円で年間一括6000円となります。まぁ、100円くらい良いんですがなんとなく、年間で6000円かーと思いましてね。

今から2年ほど前、 WordPress.com 上のパーソナルプランっていうところを使い始めていました。

Linuxエンジニアがサーバを作らず結局、WordPress.com の有料プランに入ることにしたよ

https://junkhack.gpl.jp/2018/10/17/20181017/

レンタルサーバはたくさんあるんですが、WordPressのオートマチック(Automattic Inc.)がやっているサービスです。ビジネスプランまで契約しようかと当初は思っていましたが、このブログがそんな人気が出るわけでもなくチマチマとパーソナルプラン(当初月額400円)でやっていました。

更新期限が10月中旬ということもあって、2、3ヵ月前から自宅サーバを検討していました。ご興味があるかたは、以下から検索してね。(検索システムも速くしてあります)

Termuxとか、自宅サーバ関連

https://hack.gpl.jp/?s=Termux+自宅サーバ

月に500円、年間6000円支払うなら電気代に払って自宅サーバでブログを楽しみたいな! と思ったのであります。

スマホの中に引越しとは?

 はい、このブログはスマホの中から今見ているみなさんに提供しているんです。信じられませんよね!w

これは、Termux というAndroidアプリがありまして、それがつまりは Linuxなんですよね。正確にいえば、Android自体がLinux Kernelを採用したOSなんで、その上でLinux環境を構築するアプリなんです。

で、その環境にWEBサーバやら、データベースサーバやらを作り、WordPressを動作させているんです。回線は、普通のNTTの光回線に InterLinkのIP固定サービスでやっております。いわゆる自宅サーバというやつですね。

あとがき

これで、Pluginもテーマファイルもやりたい放題です。

ぴー
ぴー

やっぱりWordPressはカスタマイズしたいよね!

とりあず、今日は引越ししたよ! というネタをあげたかったので以上にします。またねー。

このブログは、スマートフォンの中に引越ししました!」への3件のフィードバック

お気軽にコメントどうぞ〜!