俺はゾンビなのかチェックw

procableさんのサイトは、面白いね。最初、見たとき鬼門やらフランケンシュタイン症候群やら、まぁ、音楽とは関係なさそうな感じで、変なサイトだなぁ~って見てました。よく言葉を大きめで長々と書いてある、サイトってあるでしょ?あれなのかなぁって連想しちゃいました。

でもね、よ~く目を通してみると凄く良心的でコンセプトを持ったお店で、多少商売目的もあるんでしょうが、アナログな世界の音 というものに対して、真理を追究している科学者のようなお店にも思えます。

 

このサイトで言う、鬼門とはまぁ簡単に言えば、従来の常識なんだけどそこに行くと出口がなくなりますよっていう鬼の門。だから首を突っ込んじゃだめよって事。そして、フランケンシュタイン症候群とは、出口がない方向へ行ってしまわれたオーディオ好きの総称。間違った知識を情報誌でせっせと覚え、理論武装し、大枚ハタイて高額でコストパフォーマンスが良くない、凝り固まった音楽好き、オーディオ好きの事を言ってるんですね。

 

まぁ、ハイエンドオーディオの店員さんってあんまり良い印象がないし、まぁあんまり良い思い出ないですね。15歳くらいのとき、アキバにアンプとスピーカとCDP買いに行ったんだけども、相当対応がよろしくなくて不快な気分にさせられた覚えがありますんで。

 

近道するには、ここの

http://www.procable.jp/rank.html

11項目を実行せよとのこと。ちょっと自分も照らし合わせてみたいですね。

 

1項目 ケーブル類をベルデンにせよ。 自分はカナレ+その辺にころがってるRCA まぁ、大丈夫だなw

2項目 電源を見直しなさい。アース取り、単相200Vを引き込めと。 自分は何もしてないな。

3項目 アンプはクラウンのオススメにしなさいと。 自分は、車用のあまりもの。まぁちょっと高かったモノだし、軽いゾンビかもw

4項目 電源をシールドせよ。 自分はなにも。とりあえずセーフ

5項目 電源タップも見直せ。 自分は普通のやつ。まぁ大丈夫

6項目 上と同じ。どうやらタップは重要らしい

7項目 バランスケーブルは3芯でベルデンのにせよ。 なんのこっちゃ?w 電源のケーブルのことですかね?

8項目 音楽ソースが日本、英国、ドイツが多いなら、ケーブルはモガミ、バイタル、などもいいよ。でもベルデンが基本ね。

9項目 映像ケーブルとかもベルデンいいよって

10項目 ウェスタンエレクトリック(WE)のスピーカケーブルも最高だよ

11項目 でもね、8割音響だよ。だからスピーカスタンド使ってね。 と。

 

とりあえず、自分はゾンビじゃないのはわかったけど、良い音だす工夫の余地はありますよっていうことだな。推奨する機材、合計でいくらになるんだろう。計算してみよう。

ケーブル ざっと2万くらいか?

電源 200ボルト工事って値段どのくらいかな。固定費は? あとで 1.5万くらいみたい。月額は特に。

ダウン&アイソレーショントランス3000W・200V仕様 約10万

アンプ CROWN D-45 64000円

SP エレクトロボイスのTour-x 約12万

SPすたんど 約4万

AirMac EX 約1万

ipod or pc 今あるやつで

———————————————

ざっと、35万くらいか。 ある意味安いですね。そんなに画期的な音に変わるんのなら。40万あればおつりが来て、上記が実行できることを覚えておこう。

 

一般ピープルが一生かけても出せない答えの一例が上記だとすれば、絶対的に安いですね。