Rdioの良し悪し

結局、Spotifyの支払いがクリアされず、1月2日をもって(お試しの48時間)をもってとりあえずは、お休み状態のSpotify。それに変わり、Rdio.comのほうでがしがし使い始めてるので、そっちをプレビュー。

 

ちょっとプレビュー前に、こんな製品があったのでGET.

http://www.roku.com/roku-products

image

image

 

rdioもいけるみたいで、PC,ipad,iphoneを使わずにTVで操作するためにGET。コンポジェットアナログ信号も標準でいけるようで、AppleTVよりええんじゃないかと。我が家のTVは微妙に古いのでHDMIがないんです。50ドルつったら、まぁ、使えなくてもまぁええんじゃないかっていう感じで。AppleTVをJBして入れるっていうことも出来るのかね。

そのうち届いたら、プレビューしてみますわ。

 

さて、本題のRdio.comの評価。

 

良さ

・US合法。日本も洋楽オンリーでOKにすればいいじゃんと思うが。なにか問題あるの?

http://www.musicmaze.fm/ からの曲セレクトがすごく良い。rdioと組み合わせてコレクション入り or マーキングするスタイルが定番化してきた。他人のPlayListを追うよりも、こっちのほうがいいと今は思ってる。

・iPad専用アプリがある。もちろんiPhoneも。

・WindowsXP~7 デスクトップアプリがある。MacOSXは確か、10.6~から。
image

image

・上記のストリーミング専用マシンも安く手に入る。

・iPhone,iPadのアプリはなかなかさくさく動く。AirPlayも問題なし。Ver1.3.0 and ios4.2.1での評価。

・コレクションっていう概念があって、アーティストごとにクラウド上の音楽が出る。僕はこの考え方わかりやすくて好きです。Spotifyには無い考え方。あっちは、プレイリストとスターマークが命。

・3Gでもいける。

・支払いが楽。

 

悪さ

・ローカルアプリでプレイリストを作りにくい。これはSpotifyのアプリが良すぎ。複数曲選択して、プレイリストに入れる事ができない。

・ローカルの音楽は切り捨て。あくまでライセンスが降りてる洋楽のみ。洋楽メインだからまぁOK.だけども、マイナー曲はiTunes経由で、iTunesのデータを読むプレイヤーとなる。邦楽もね。

例えば、

Stacie Orrico
Beautiful Awakening

っていうアルバム好きなんですが、まだライセンス降りてないみたい。Spotifyでもおなじだったから、まぁこれは仕方ないですね。まだライセンスが降りていないのは、アルバムで薄く表示。

image

Angie StoneのBlack Diamondも好きなのでちょっと残念。

このあたりは、ローカルのデータも扱ってくれるSpotifyがだんぜん、良いですね。

Rdioは今後のライセンスを意識してのことか? はたまた、プレイリストエディターみたいなのをリリースするつもりなのか。APIがどのくらいのことができるのかまだ調べてないけれども、そのうち調べてみよう。

 

まぁ、こんな感じか。アプリの出来はいいと思う。今後プレイリストを編集しやすくローカルアプリを作り直してくるかどうかだと思う。流れとしては、

気行ったラジオや、他人のコレクションのラジオ聞いて、気行った曲があればコレクション入り。or PlayListのLOVE(自分で作ったやつ)にマーキング。プレイリストの曲順入れ替えは、ローカルアプリか、ブラウザで。

プレイリストを作るって言うよりも、コレクションに気行った曲だけ集めていくほうがいいかんじだね。

http://www.musicmaze.fm/

で聴きながら、いい曲あったらコレクション入れる感じ。曲の選局アルゴリズムがpandoraと似てるような感じがするのは気のせいか?

 

ま、しばらくはこれで楽しみますわ。

grooveshark は、面倒なのでプレビュー省きます。ちょっとアングラっぽい感じなので、スルー。

 

iPhoneとか端末側のアプリのアイコンのセンスがいいし、アプリの作りこみも何かしらコンセプトがあるような感じでしっとり大人な感じなイメージのRdio。PlayList作りはちょっとNGだけども、まぁ、必要にして十分。悪くないと思います。Spotifyとの差別化をするために、どういう方向に流れていくのかが、楽しみ。現時点では一歩あっちに先行されてる感じですね。