spotifyの良し悪し

謹賀新年

image

※5年先、どれが覇者になってるんでしょうかね。

 

2012年になりましたね。

新年明けても音楽ライフ万歳。で、早速初詣帰りにSpotifyを使い始めてみました。

まず、2800曲くらいのローカルのシンク、iPadと完了してました。24時間くらいかかった感じですかね。次からは速いのかもですね。ワイヤレスでやったので、ケーブルつなげばもっと速いと思われます。

まだ使い始めたばかりでのレビューなので、ヘビーユーザから突っ込みも入るかもですが、良し悪しなんぞを書いてみたいなと。rdio.comのアカウントもあるので併用すべきか、どっちかにするのか自分の中でも整理してみたいので。

 

良さ

・iTunesを完全に使わずにワイヤレスシンクできる。

・ローカルファイルもちゃんと参照されてクラウドに無いマイナーな曲もカバー。シンクするとiPad側にもちろんデータが行き、参照再生できる。1627trackシンクされた図。

写真 5

・デスクトップAPLの出来がよくさくさく動く。

・プレイリストが作りやすいと思う。複数曲を選択して「+NewPlaylist」にドラッグ&ドロップでOK.PlayList中の曲順入れ替えもD&D。すぐ、モバイルへ反映。

image

モバイル側でも編集可能。

写真 2

・ローカルAPLの機能を拡張するアプリが楽しい。

image

プレイリストを売るようなAPLが出てくる可能性もあるのかな?どう発展していくのか面白い。これ一般の人も作れるんだろうか?

・ローカルAPLでiTunesのプレイリストのファイルを読み込めて、すぐに反映。
image 

右クリックから、そのURI Linkをコピーしてブラウザで開くと、ローカルAPLで曲が聴ける。
image

image

ファイルをインポート・エクスポートするような機能はまだないみたい。あくまでiTunesとWMPのライブラリみたい。

ファイスブックやトゥイッターに出すこともできるみたいですね。

他も何かコラボしたり、発行したりできるみたいだけど用途は不明。

このあたり、プレイリストをファイルから吐き出せたり、読み込めたりするといいんだけど、このあたりは戦略かな。相互に受け渡せるのはだれか研究してるかも。また追って。

・last.fmから取り込みが楽に出来てる。

image

これ最近聞いてるアルバム。押すとどうなるんだろうね。

Most played albums – Last.fm

っていう、プレイリストに全部入るみたい。便利だ。

last.fmのLOVEは30こちょいしか読めないみたいだね。これはlast.fm側のAPIの制限だろうね。乗り換えしちゃえる系だね、これは。

 

 

 

悪さ

みつかりません。最強なんじゃない?

あえて言うなら、iPad専用アプリが出れば、最高。rdioのローカルアプリより僕は楽しいと思うし、ローカルファイルもシンクロしちぇえるし。なんか弱点ある? iPhone単体でストリーミングしてみたけど最高ですね。1000万曲以上入ってるのと同じ感覚。クラウド万歳ですね。

あ、あとiPhoneとかにオフラインのデータを落とす系のはまだ試してないので、そこらあたりに弱点があるかもですね。まぁ、現時点では最強っぽい印象。

支払い系の問題がどうするかが最大の難関ですね。これは。