スカイウェイブ400 CK43Aのサビをサビ転換塗料でなんとかしてみる

スカイウェイブ400 CK43Aをバラし初めると、あれこれと手を入れたくなる部分が目につきます。当初はタイヤ交換だけのつもりだったんですけどね。

さて、今回はフレームのサビをなんとかしようと思います。

IMG_20200709_163251_9

エンジン下ろして、全バラにしてやりたいところですがそれはまたの機会にして今回は手がとどく範囲でサビ転換塗料のラストチェンジを塗って少しマシな状態にしようと思います。

IMG_20200714_142901_5

とりあえず、エアーリュウタを使ってワイヤーブラシで表面のサビをできる限り落としておきます。で、あとはラストチェンジを塗りたくるだけ! リアのボックスが邪魔なんでとっぱらいました。シートの根元部分はあとで前側をやるときに撤去しないとですが。

IMG_20200714_110228_4

1回目塗って、一晩経過したら点サビが浮いています。今回はじめて、これ(ラストチェンジ)使いますがこんなものなんですかね?

IMG_20200714_103547_2

ここ、結構ワイヤーブラシでこすって表面のサビは落としたんですけどね〜。転換するとこういう状態になるのかな?
ま、もう一度塗ることにします。今度はこれでもかっていうくらいに厚塗り。IMG_20200714_110240_2

IMG_20200714_105940_3

さらに一晩おいて、様子をみることにします。サビ転換塗料って、サビが黒くなるはずなんですけどね。うーん。混ぜ方が足りなかったのかな?

・(済)リアのキャリアステー自作してキャリア設置
・(進行中)タイヤ前後交換と、ホイールを白色に塗りかえ
・フロントホイールのベアリング交換
・リアのクラッチ、ドリブンフェイス側のニードルベアリングの交換(異音がします)
・ボディー色をモリワキカラーに塗り替え
・純正の劇重いマフラーを軽量のものに交換
・ステッカーチューン
・エンジンオイル、エレメント交換
・リアブレーキパッド交換
・(済)フレームの錆止め
・シート張り替え
・グリップヒーターをグリップの下に埋め込み

スカイウェイブ400 CK43Aのサビをサビ転換塗料でなんとかしてみる」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: スカイウェイブ400 CK43Aのサビ対策その後 – アリエクでポチった JunkHack

コメントは受け付けていません。