INA226 電流センサーの I2C ボードを作った

小さな部品も大きく見えるようになって、作業しやすくなったのでPCB の半田付けを再開しました。

今回は、電流センサーの INA226 です。

b

回路図は、チュートリアルを参考に上記のようにしました。

a

ブレッドボードをまたぐ4ピッチ幅にしてあります。プリントに出すPCB のあまり部分に無理やり作ったので少し窮屈です。

3

こんな感じでテープで固定しつつ半田付け。小さいですが、モニターで見れるので問題なしです。

2

以下、作業ステップ。

SingleShot0007

フラックスをつけます。 SingleShot0008

半田小手の先にちょっと半田を付けて位置決め。ブリッジしても気にしない。 SingleShot0011

ブリッジを小手を当てて取ります。 SingleShot0012

こんな感じで、ブリッジを除去。 SingleShot0013

フラックスを麺棒で掃除。 SingleShot0014

反対側もつけて、チェック。 SingleShot0015

シャント抵抗もつけて、ピンヘッダーを付けてとりあえず本日終了。 SingleShot0021 裏側も小さな抵抗とコンデンサーを付けています。

 

かなりマイクロスコープがあるおかげで作業がしやすくなりました。必須ですね。これは。

300円のmicroSD の 8GB も来たのでラズパイで I2C してみます。品質はどうでしょうかね?

こんなに、ぼやけた印字でしたっけ?なんか偽造品の臭いがしますが、、、、

SingleShot0022

あとで、手持ちの本物と比べてみますか。

INA226 電流センサーの I2C ボードを作った」への2件のフィードバック

  1. Hello, Great board for testing, do you have the eagle LBR library file for the INA226? thanks and have a good day

コメントは受け付けていません。