spotify.com

image

www.spotify.com

やるなら、Spotify Premium ですね。月10ドル。内容を考えれば破格。

 

良さ

・ローカルツールが、macosx 10.5対応。未だにちょっと古いOS使ってるんで、微妙なんですが大事。

・ローカルAPLが楽しい。さくさく動作でプレイリストつくりにハマル。あっというまに数時間。
・iTunesのローカルデータも参照してくれる。のでマイナーなアルバムも管理できる。

・おそらくシンクはケーブルで。まだやってないけど。クラウドにある楽曲はいらないわけだし。

・PC前と同じような感じのことがある程度iPadで出来るようになればいうことなし。

 

悪さ

・iPad専用アプリがまだリリースされてない(けど、時間の問題ででるはず)
・アカウント作成でかなりいろいろチェックされてる。ので、工夫が必要。
・こっちだけの環境かもしれないけども、AirPlayがたまに途切れるときがある。原因さぐらなくちゃね。

 

あんまり欠点が見つからないな。

 

さ、いっちゃうよ。自己責任でね。

 

image

 

JPのカードだと跳ねられる。paypalでも。

 

image

わかったよ、ひと工夫しますわ。

 

どうだ

image

これはいけたくさいんじゃないか? 48時間は無料でお試しのプレミアムになってるから、またあとでコード入れればいいのかな?

とりあえず、ipad,iphoneから使ってみますわ。

 

さ、すべてのトンネルを切り離して通常のスタイルで、AirPlay.

お、いいですね、last.fmにも

image

スクライブもされてる。

iPad用のはないみたいなので、iPhone用のを入れたけども。このあたりは、rdioに分があるな。rdioはipad専用

があるので、インターフェイスが広くなってて便利なところもある。

image

作ってる最中かな。そのうちリリースされるだろうね。

image

 

なかなかアプリも使いやすいかも。コレクションっていう概念がなくてスターとプレイリストの管理なんだね。

アルバム画像を横フリップすると次・前みたいに曲が飛ばせる。一つ致命的なのは、アーティスト一覧ができないみたい。このあたり、要改善ですね。きっと今猛烈に作ってるはず。

※プレイリストとスターにあるアーティスト一覧とアルバム付のはほしいなぁ。ローカルツールでプレイリストががんがん作れるからまぁ、考え方次第か? last.fmでいうLOVEトラックがスターの扱いにすればいいね。

 

お、なるほど、ローカルアプリとオンラインで連携とれるのか。

image

プレイリストに入って、それがすぐにiPad,iPhone側にも反映。これはいいね。久しぶりに聞いたよ、マイケル。やっぱいいですね。好きだわ。

使い方としては、プライベートセッションで切り離せばPC側も使えるのか。なるほど。

 

Spotify has been paused because your account is used somewhere else.

 

って出ますね。

これはローカルアプリなかなかいいんじゃない?

なるほど、プレイリスト命って感じなんだね、コンセプトは。ある意味正しい。アーティスト毎ってのはまぁ、かたよっちゃうしね。

これはたのしい。

めちゃ気に入りました。いいですね。これは。のめりこみますね。たまりません。まじで。いい。

iTunesいりませんね。本命一押しか。rdioよりもいいかもね。いや、まぁ両方あっていいか。これから考えますわ。

image

アーティストで検索するとこんな感じでずらっと。よこの音符のマークはローカルにデータあるやつだと思う。もちろん持ってなくても再生OKだしね。

TOP HITがでてくるのは何気にいいと思う。似たアーティストの一覧がでるのもいい。

 

これワイヤレスでシンクしちゃうのね。

image

ローカルデータも入ってるのかな?2800くらいあったのか。

※6時間くらい経過してますが、まだ1600くらいのシンク。朝までホッテオコウ。

 

カウントダウンまであと3時間きりましね。ちょっと出かけてくるけど、また新年から音楽三昧!

 

みなさん、良い新年を。