CDNを使わずWEBアクセスのロードタイムが1秒を切った!

ちょっと前に、このブログのロードタイム、1秒を切りたいと話していました。

スマホからの表示速度を1秒以下にしたい!

で、enひかりの固定IP配下に作ったテスト環境でこのブログと同等のデータを引っ越して速度向上を検討していました。まず、現在の結果から出してみたいと思います。モバイルサイトの速度を比較しましょう

3.8秒から、2.2秒までアップしました。スマホ表示にはまったく手をいれていませんが、1.6秒縮まりましたね!

また、PCでのアクセスは別サイトで計測しました。まずは現状の確認。

WebPageTest Test Result Tokyo junkhack gpl jp 03 16 20 02 26 41

「LoadTime」の部分が全体を表示するまでにかかっている時間です。では、検証用に立ち上げているサイトでも同様に見ていきます。

WebPageTest Test Result Tokyo hoge gpl jp 03 16 20 03 10 36

なんと、1秒を切っています!4.5秒からなんと0.98秒までアップしました。
CDN を使わなくてもここまでアップできるものなんですね。まだチューニングする部分はたくさんありますが、今年の夏引っ越しに向けて、あれこれ研究していきたいと思います。

今回速度の向上に関して、確認したことといえば以下となります。

・WordPress のテーマは軽いのがいい → Susty WP に変えた
・CDNは使っていないが、Jetpack のCDN機能を使いました → これはあまりよろしくないかも(要研究)
・表示を10から3に変えた → もっと見たい人はほぼいないし、見たければ検索なりしてくれるから
・回線をenひかりの IP固定 v6プラス の自宅サーバにしてみた → WordPress.com はデータセンターがUSにあります。v6網のバイパスはかなり有効!

CDN は、DNS の ns を切り替えないといけなしそれなりに弊害もあるのでたぶんやらないと思います。使わなくてもここまでできるなら、あとは微調整でもっと速くなるかもしれません。Jetpack のCDN機能を使った影響なのか、それ以外が原因なのかわかりませんが、以下のように空白の時間があります。

Latest Performance Report for http hoge gpl jp GTmetrix

ということで、ロードタイムが1秒を切ったという話でした。まだまだ研究する部分がたくさんありますので、継続してあれこれやってみたいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください