v6プラスで固定IPが設定できるルータ

まぁ、悩んでいてもしかたないので勉強も兼ねてJPNEのページで紹介している業務用のルータをヤフオクで2つゲットしてみました。

まず、ファームウェア次第で使えるかどうかという代物の、NEC製のルータ。

NEC UNIVERGE IX2105

なんと、お値段は送料込み2,840円(安!)

1 JPG 1600×14854

これは、ファームウェア次第ですがたぶん最新のは入っていないのでダメだろうなと。まぁ、古いファームウェアでもコマンド体系が勉強になるんで、試してみようと思いポチりました。ファームウェアが新し目が入っているといいなと。リサイクルの観点から、現行商品じゃなくなったらファームウェアを公開してもいいと思うんですが、NECの中の方、いかがでしょうかね?(笑)

 

古河電工 FITELnet F60

こちらは、ちょっと高かったです。6,102円なり!

I img600x400 1573729849xfukco132839

こちらは、まだ現行商品のようですね。かなり昔からある機種で、2012年に発売されているものです。ちなみに、価格COMでは5.7万します。

FITELnet F60ファームウェア

https://www.furukawa.co.jp/fitelnet/product/f60/firmware/index.html

まだファームウェアも作っているようで去年更新されていて、ダウンロードできるようです。NECのもそうしてくれたらいいのになと。中古市場は、若手のエンジニアが勉強のためにヤフオクでゲットして触っているんです。まぁ自分は若手ではないんですがね、、、

で。こちらは、JPNEのページにも紹介があるように本命です。

「v6プラス」固定IPサービス

https://www.jpne.co.jp/service/v6plus-static/

::

設定例

古河電工 FILTELnet-Fシリーズ設定例

 

トータル9000円くらいの出費となりました。この土日のモンモンとした疑問がこれらの機種でクリアになると嬉しいですが。

・・・続く

 

お気軽にコメントどうぞ〜!