17000円のUMIDIGI One ProっていうスマホをiPhone6 Plusを使ってる子供にプレゼントしてみる

子供ってのは正直ですね。
高校になるとき、さんざん「iPhoneの画面大きいのがいい!」ってねだって来たので、ちぃ、ちょうがねーなーと iPhone6 Plus のau版を新古品1.4万ほどでゲットしてきました。

スペックは一番安い16GB だったんで、まぁそのうち容量足りず、ゲームが入らんってボヤいてくるんだろうなーと思っていましたが、半年でその状況になったようです。

ちょうど、LINEのSIMも2018/11/6までの開通で、6ヶ月900円引きになるんでそれに乗り換えようと思ってます。ということで、SIMロック解除されたスマホを探すことにしました。

アリエクを物色していると、良さげなスマホがありました。お値段もまぁ、安い部類です。お高んで、iPhone はスルーです。アンドロイドで良さげなのはたくさんあり、迷います。

aaaaa.png

なんすかね、このメーカー。初めて聞きました。UMIDIGI って。調べてるみると「ウミディジ」みたいな呼び方のようです。中国・シンセンにあるスマホメーカーのようです。

この、UMIDIGI One Proってのは、iPhone6 Plus と比較すると以下のようです。

Apple iPhone6 Plus UMIDIGI One Pro
機種画像 spec-6p.png 0b0537801d704186396ee3d4fb353dde.jpg
カラー スペースグレイ
ゴールド
シルバー
Twilight Color
Carbon Fiber
液晶画面
解像度
1,920 x 1,080
画面比率 16:9
5.7インチ
1520 x 720
画面比率 19:9

5.9インチ
幅x高さx厚み 77.8×158.1×7.1 mm 71.4×148.4×8.3 mm
一回り小さい
重量 172g 180g
バッテリー 2,915mAh
ワイヤレス充電非対応
3,250mAh
ワイヤレス充電(Qi)対応
スピーカー モノラル ステレオ
システムチップ Apple A8
ARMv8-A (64bit)
2 Core
1.4GHz
MediaTek Helio P23 (MT6763T)
ARM Cortex-A53 (64bit)
8-Core
2.0GHz & 1.5GHz
GPU PowerVR GX6450
???MHz
4 Core
ARM Mali G71 MP2 700MHz
? Core
搭載メモリ 1GB 4GB
記憶容量 16GB/64GB/128GB
※現在は16GBのを利用
64GB+SDcard 256GB
Antutu 総合:80554 総合:81295
メインカメラ
画素数
800万画素
シングルレンズ
1200万画素 + 500万画素
デュアルレンズ
メインカメラ
レンズ
5枚構成レンズ f2.2 6枚構成レンズ f2.0
インカメラ 1080p HDビデオ
(裏面照射CMOSセンサー)
1080p HDビデオ
(OmniVision PureCel® Plus-Sセンサー)
ビデオ撮影 1,080p 30fps・60fps 1080p, 720p video, 30fps
パノラマ撮影
手ぶれ補正 ○(性能は?)
顔認識 ○(性能は?)
SIM規格 nano-SIM
DSDS非対応
Nano SIM + Nano SIM
DSDS対応(4G+3G)
コネクタ Lightningコネクタ
ヘッドホンジャック下
USB Type-C
ヘッドホンジャック下
通信方式 GSM/EDGE
UMTS/HSPA+
DC-HSDPA
CDMA EV-DO Rev. A Rev. B
VO-LTE
NFC
2G: GSM 2 /3 /5 /8
2G: CDMA1X BC0,BC1
3G: EVDO BC0,BC1
3G: WCDMA 1 /2 /4 /5 /8
3G: TD-SCDMA 34 /39
4G: TDD-LTE 34 /38 /39 /40 /41
4G: FDD-LTE 1 /2 /3 /4 /5 /7 /8 /12 /13 /17 /18 /19 /20 /25 /26 /28A /28B
VO-LTE
NFC
キャリア SoftBank、au、docomo
Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac 802.11 a/b/g/n (ac非対応)
Bluetooth Bluetooth 4.0 Bluetooth 4.1
テザリング
Toch ID
(指紋認証)
○(側面)
電源ボタンと指紋認証リーダーがセット

ふむふむ、比較してみるとわかりやすいですね。
この性能で、1.7万とはかなりいいですね。今のメインで使っているHUAWEI P20 liteと同じ系統です。

おおむね、大きさが一回り小さく、性能は3D性能が若干下回る程度でほぼ同等のようです。
DSDSに対応していていますが、たぶんLINEのSIMだけ入れるので、残りスロットにはSDcardを入れる見込み。WiFiがacに非対応なのがちょっと残念ですね。DSDSじゃないとだめーっていう人もいるので、そこを重視する人にはいいんじゃないでしょうか。

個人的には、側面についている指紋認証がやるなーと思いました。

iPhone6 Plus は2014年に発売されて、当時は67800円しました。今は、iPhoneXS Max とか大きなディスプレイのが出ていますが、13万とか、10万以上します。高すぎですね。この価格だったら、スマホかわず、MacoBook を買いますよ。

あとは、ios と android os の違いも触ってもらって実感して欲しいと思ったりします。どっちも一長一短があるんでそういうのはじっくり触らないと体感できないんですよね。

ということで、11/11のセールでぽちることにしました。プレオーダーをさっそく入れておきました。

 

17000円のUMIDIGI One ProっていうスマホをiPhone6 Plusを使ってる子供にプレゼントしてみる」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 11/11セールでポチったもの – junkhack

コメントは受け付けていません。