パーツ選定 コントローラ

モータは、HUBの中にある3層のブラシレスモータなので、パルス制御するコントローラがいる。
心臓部といえるパーツで、汎用タイプから、プログラミングできるタイプまでさまざま。
Brushless DC motor speed controller 略してBLDC コントローラ

モータ1をコントロールするタイプや前後2つをコントロールするものまでさまざま。

電源は、48Vにしようと思っているので、値段との相談だけども、
・効率
・耐久性
・カスタム性

今までエンジンだとマフラー、キャブレター、EDIなどがチューニングのポイントだったが、これからのモータ駆動ではこのコントローラの性能とカスタム性がチューニングのメインポイントになってくる。

安さ
US$ 45 Standard Controller 48V 1000W
http://www.conhismotor.com/ProductShow.asp?id=111

プログラムできるタイプ
Brushless Motor Cruise Controller — Programmable via PC USB port!


Regen Brake(回生ブレーキ)の制御ができるみたい。これは面白い。

ここのKITに決まりそうな感じになってきた。